8年前のクリスマス

 

こんばんは。

 

クリスマスイブですね。

 

 

 

 

 

幼いころ、クリスマスイブが、1年で1番ドキドキする日でした。

サンタさんが来て、枕元にプレゼントを置いといてくれる。

 

 

 

開けるときのワクワク感。

朝起きるのが本当に楽しみでした。なつかしい(*´ω`*)

 

 

 

 

 1度アメリカでクリスマスを迎えたことがあります。向こうでは、クリスマスは家族で祝うことが一般的で、祖父母はもちろんのこと、親戚もみんな集まってご飯を食べました。もちろん、この日の前にクリスマスショッピングを終え、クリスマスカードを用意しておきます(‘ω’)ノ

 

 

このクリスマスショッピングは、日本では到底、経験できないことでした。クリスマスの前には、欲しいものリストを作っている人もいるので、そこから選ぶこともできますが、(他の人と被らないようにするためもあるみたいです。)プレゼントの量が半端じゃないです。(当時10名以上には、確実にプレゼントを用意したと思います。)そして、お店ではラッピングをしてくれないので、自分で1個ずつ丁寧に行います。(クリスマス用のかわいい包装紙がたくさんあるんです。リボンもシールも♡)

 

 

 

そのとき、入院していたホストママのママから

「プレゼント、選べなくてごめんね。これで何か買ってね。でもあなたのこと愛してるわ。」とクリスマスカードとお金をもらいました。日本ではお年玉があるので、現金でもらうことに、特に抵抗はなかったのですが、最後の「でもあなたのこと愛してるわ」の言葉の意味を知って、心が温かくなりました

 

 

 

 上述にあるように、クリスマスプレゼントを1人ひとりに選んで贈ることはとても手間がかかることです。でも現金ではなく、プレゼントを贈る理由は、プレゼントを選ぶときに「相手のことを考える」からだそうです。あたり前のことですが、それがとても大切なことで、その時間こそがプレゼントを贈るときの醍醐味。

 

つまり「相手のことを思いながら選ぶ」この中には、相手への感謝や愛がたくさん含まれているということです。実はプレゼントに何を贈るかよりも、そこが最も大切だと言っていました。だから、上記のように「でもあなたを愛している」という言葉が入ったのです。

 

 

贈るのも贈られるのも相手があってのことなので、

それに気がつくと、ただ ただ ほっこり

しあわせな気持ちになります。

 

 

アメリカに1年滞在したことはないですが、このクリスマスの時期が一番素敵なときだと断言できます。

 

機会があったら、ぜひ行ってみてください。

街中に愛があふれています(*´ω`*) とても素敵ですよ。

 

 

 

大切な人に、心をこめたプレゼントを贈ってみるのもいいですね (*’ω’*)