感謝 と 甘え

 

 今日は久々に友人と電話しました。友人の近況報告となぜか感謝されました。私は何もしてないのにな。

 

 私だけでなく、もう一人の仲良しの友人と(学生時代3人で仲良しでした。)両親にも感謝の言葉を伝えたそうです。

 

 いつも思うのですが、友人の素直に感謝できるところ、それを相手に伝えられるところ、とても尊敬しています。

 

何でもそうですが、口に出さないと伝わらないことって多いです。

 

距離が近い相手だと、余計に言わなくても伝わっているような気がして。日本の場合、文化的なこともありますが。

 

これは一種の甘えとも言えるかもしれません(+_+)

そんな本を昔読んだ気がします。

 

感謝って悪いことではないのに、照れくさいときってあるんですよね。

 

でも「伝えなかったら、思っていないことと同じ」という勢いで、相手に伝えようと日々努力はしています。

 

いい事ならなおさら伝えた方がいいですし(*’ω’*) 

 

「思っていることを言葉で伝えること」の大切さを再確認した電話でした。